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ホテルの仕事について

宿泊部接客課

お客様のご宿泊する前後には、ご予約からご出発まで、宿泊部の様々な立場からお客様との接点があります。

ゲストリレーションズ

総支配人に代わって、宿泊、レストラン、宴会場をご利用のお客様全体に心を配り、総合的な立場からサービスを行い、
サービス水準の維持・向上に努めています。夜間はナイトマネージャーとして責任者を務めます。

ベル・ドアスタッフ

フロントサービス(ベル・ドア)

ドアマンは玄関にて、ホテルにいらっしゃる全てのお客様の対応をします。顧客のお客様については、お顔だけでなく、お車を見ただけで判断してお出迎えすることが求められます。
ベルボーイ・ベルガールには、お客様のお荷物を持ってお部屋へご案内することや、成田・羽田空港へのリムジンバスの手配、お客様のお荷物を宅配便で発送するといった業務があります。
お客様が最初に会うことが多いため、ホテルの第一印象を左右する重要な役割を果たしていると言えます。

フロント

チェックイン・チェックアウト業務に加えて、お客様からのホテルにまつわるお問い合わせにお応えします。
周辺の案内、交通機関や演劇、ツアーの案内など、お客様からのご要望は多岐に渡ります。

オペレーター

外部からかかってきた電話を各部署につなぎ、宿泊中のお客様にかかってきた電話や、お客様が客室からかけてきた電話の取り次ぎなどを行ないます。ホテルの催事情報等、社内全般にわたる知識に加え、お客様のご要望を短い時間で聞き取り、的確に担当の部署に電話をつなぐことが求められます。

リザベーション(宿泊予約)

お客様のご要望に合わせてお部屋を手配し、宿泊プランの提案や、サービスの手配などを行います。
リザベーションは言葉では予約ですが、実際はセールス行為であり、「宿泊セールス」とも連携して、客室を一室でも多く販売して単価のアップを図り、常に売上の最大化を目指している部署です。

宿泊セールス

ホテルの客室を販売するための販路の「開拓」と「活用」に努め、年間の客室の売上を最大化するためのセールスを、日々の業務としており、国内外の旅行会社および一般企業などの法人を主なセールス先としています。
この他、国内外のインターネット宿泊予約サイトでの客室販売・管理、旅行会社の企画商品に参画することや宿泊団体獲得を目的とした国内出張、加盟しているワールドホテルズのセールスオフィスと連携した海外出張なども業務として行っています。

料飲部食堂課(レストラン)

レストランスタッフ

レストランご利用の予約や会計、ホールサービスを行います。ウェイターはお客様により美味しく食事を召し上がっていただくために、食事を提供する際の身のこなしや、お料理の説明をするための知識を高めていきます。またソムリエやバーテンダー、利酒師といった活躍の道もあります。

料飲部宴会サービス課

企業や学校のイベント、結婚式などの宴会場のセットアップからサービスまでを行います。当日の宴会がスムーズに進むようにオペレーションを行うのも大切な仕事です。また、宴会場をご利用なさるお客様のお荷物をお預かりするクロークの仕事もあります。

料飲部調理課

料飲部調理スタッフ

ホテルグランドパレス伝統の味を受け継ぎ、お客様に提供するべく日々努力を重ねています。宴会場等でお客様に直接お料理をお出しする機会もあるため、調理のスキルだけでなくお客様とのコミュニケーション能力も必要となります。

販売促進部セールス課

セールススタッフ

宴会場を主に企業や学校といったお客様にご利用していただけるようにセールス(顧客訪問・新規顧客先開拓など)をします。ホテルの空間と時間を商品としてお客様に販売するための知識はもちろん、顧客とのお付き合いを通して信頼関係を構築するなど、ホテルの顔として外部折衝にあたる面もあります。

販売促進部宴会予約課

お客様からのお問い合わせやセールス課との連携により、宴会の実施に必要な事務手続き全般を行います。お客様との打ち合わせの中で個々のご要望に沿った会場・お料理・その他備品などを調整、手配しています。また、婚礼予定のお客様に結婚式場、披露宴会場としての宴会場を販売し、婚礼のコーディネートを行うウェディングの仕事もあります。

販売促進部営業企画課

ホテルグランドパレスの魅力を外へ発信する、広報の役割を果たしています。イベントの企画から運営、ホームページやパンフレット等の作成を行います。1つの企画を実施するために幅広いアイディアを出す能力に加え、どのようにしたら世の方々の目にホテルグランドパレスが留まるかを判断するために、流行や情報に敏感であることが求められます。

管理部

ホテルが企業として機能するための裏方の役割を担います。社員が働きやすい環境を整える総務課、会社の財務や精算にまつわる業務を担当する経理課、物品を管理する資材課、ホテルの建物・設備面を整備する施設課があります。

管理部施設課

工業系の専門学校や高校などを卒業された方で、建物としてのホテルの躯体の維持・管理などを手掛ける仕事に興味のある方は、ぜひ施設課の採用にご応募いただきたいと思います。入社時点で専門的な資格を有していなくても、働きながら資格取得を目指していただくこととなります。

募集要項

アルバイト・パートタイマー採用

お問い合わせ先

株式会社ホテルグランドパレス 管理部総務課(人事担当)

TEL:03-3264-2401(直通)

e-mail:jinji@grandpalace.co.jp

(電話受付時間:平日10:00~17:00/土日祝はメールでお問い合わせください)